2018年3月7日水曜日

500mmレンズのゲット

何度もオークションで失敗した500mmレンズをついに入手できた。望遠鏡とカメラレンズが選択肢としてあるが、全視野が平均的によい傾向のカメラレンズにした。カビありのジャンクレンズであったが、幸運にもカビは最前面と前群の最後面と後群の両面に発生していたので簡単に除去できた。掃除を終えて改めて確認すると、なんてデカくて重いレンズなんだと思った。F値は4.5なので、レンズの口径は110mmもある。比較のため400mmのF5.6と6×7の300mmF4.0を並べてみると、その大きさがわかる。これで主要な焦点距離を網羅できた。撮影テストをしたいが、あいにくの天気で週末までテストできそうにない。





0 件のコメント:

コメントを投稿