2017年3月23日木曜日

DS復活なるか

経度方向のギヤを交換して動きを観察していたのだが、どうも最初に壊れた緯度方向のギヤが良くない感じだ。パッキンを入れて位置を上げているが、時折外れて空回りしているのではないかと思われる。パッキン厚を調整してもよいのだが、再生ギヤがあるのでこれに交換する事にした。再生ギアの精度だが、要は鋳物なのでよいはずはない。結果動作音は大きくなってしまった。清音モードにしないと、丁度戦車のプラモデルの動く音に似た騒音が発生する。これでもヤスリでかなり調整して回転抵抗はすくなくしたのだが。後は実際に導入テストと追尾テストをして結果を確認してみようと思う。庭の植物はやっと開花を迎える事ができた。例年より2週間くらい遅いのではないかと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿