2017年3月15日水曜日

DS壊れた

一昨日テスト撮影をしようとアライメントしていたら、突然変な音が鳴りだした。見てみると緯度方向の動きがおかしい。やむなく途中で中断して分解に取り掛かった。分解はできて清掃してギヤをはめ込むのだが、ウオームホイル(実際はプラ製のヘリカルギヤ)が回らない。あれこれやってみたのだが、どうしてもギヤが回転しないのだ。モーターのトルクは問題なさそうだ。よく見るとモーター軸の隣のオレンジ色のギヤの歯がなくなりボウズになっていた。これでは回転が伝わらないわけである。ボウズ部分をカッターで切断して、下にパッキンを当てて応急処置をした。こんな歯車入手できるかわからないが、模型用で汎用品があれば交換したい。動作は問題ないようだが、恒例のオリオン星雲をテスト撮影して確かめてみた。それにしても内部の状態は、初めて見たのだがしょぼいの一言につきる。こんな貧弱なギヤではたいした荷重はかけられない。同じ10cmくらいなので大丈夫と思ったが、V社の望遠鏡は昔のなので、作りがしっかりしている反面重い。このしょぼい架台でこれを駆動するのは無理だな。カメラのみの駆動にしようと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿