2017年3月10日金曜日

なんとなく縞模様

いろいろとテスト撮影を続けているが、なかなか思ったようにいかない。例の球面鏡は写真撮影はあきらめたが、その他のシステムでも上手くできない。ETX70で直焦点撮影を試みたが、フリップミラー経由では焦点が合わない。フォトポートからでないと届かない仕様のようだ。ST仕様のアダプタを待つしかない。デジタルカメラで動画を撮影するが、暗いとモニタで見えても動画に写らない。ある程度の明るさが必要なようだが、映して確認しないとわからない状態だ。そんな中、今日は木星を狙ってみた。最初拡大撮影のアダプタを使ったが、焦点が合わないためモニタに映らない。そこでズームアイピース直接続で撮影してみたら、こちらは撮影できた。ただし、拡大を上げると動画には写らない。24mm(52倍)での動画から合成した画像は小さい。8mm(156倍)は動画ではなく写真を撮ると、写す事ができた。不鮮明な画像だが、なんとなく木星の縞模様らしき構造が確認できる。





0 件のコメント:

コメントを投稿