2017年4月6日木曜日

晴星雨修理

この頃の時間の過ごし方は、晴れていれば星の撮影、雨や曇りの時は望遠鏡修理というパターンが続いている。望遠鏡が壊れるのは困ったことだが、そのたび色々なアイデアを試して修理している。今回のETX70の故障も致命的ではないが、かなり難しい修理になった。この機械はプラをふんだんに使用しているので、タッピングスクリューで止めている所はすぐにねじ穴が駄目になってしまう。今回の故障も経度方向のギヤを固定する部分がきかなくなって、クラッチがうまくつながらないのが原因であった。最初はよくわからなくてクラッチ板の押し方を調整していたが、ギヤを確認すると押した分逃げてしまっていた。これでは回転しないのも当然だ。この機械はメカ的にはDSなので、クラッチを使う意味があるのか疑問である。DS式にノークラッチで固定式でもいいのではないか。赤道儀モードで使うことを想定してこの形式にしたのかもしれないが、この追尾状態なら必要ないね。ついでに緯度方向のメカも分解して確認し、レンズも取り外して清掃を実施した。






0 件のコメント:

コメントを投稿