2018年11月25日日曜日

屈折望遠鏡の光軸合わせ

これまで屈折望遠鏡の光軸は意識した事がなかった。今まで所有している望遠鏡は光軸を合わせる機構もないのでそのまま使っていた。今回入手したGT-68は光軸調整のネジがついている。おきまりでカビありのジャンク品なので、分解してカビはとれたが光軸を合わせる方法がわからない。ネットで調べると専用のアイピースというか冶具を使用して合わせるようだ。私はこれまで反射望遠鏡はレーザーコリメーターで合わせているので、光軸アイピースは所有していない。そこでこれを応用して対物レンズの下に鏡をおいてやってみると、それらしく出来た。厳密にはこれでは不正確かもしれないが、今までの状態を考えると多少はましなのではと思う。この方法で所有している鏡筒を調べてみると、大体は合っているがジャストな状態ではない。一部の機種は調整もできないので、ずれた状態でそのまま使うしかないようだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿