2018年11月4日日曜日

サイクルポートの再生

先月初めの台風は大きな被害をもたらした。Rayoが住んでいた小屋は暴風で吹き飛んでしまい壊れてしまった。それでも分解して修理を続けてやっと再起ができた。強い風で大分いたんでいるので補強をしないといけない。このごろジャンクレンズの修理を続けている。個体数もだいぶこなしたので、経験値が向上しこのごろはカビだけでなく、白濁やバルサムギレなど難易度の高いのも直している。レンズも人間と同じで歳を重ねると白内障と同じようになるのは驚いた。白くかすんだようなレンズでも再生すればいい画像が得られるのである。テスト撮影してみたが、かなり古いレンズで2群4枚の単純なレンズ構成だが比較的よく写っている。使用した感想はピントの山がわかりにくいレンズだと思う。レンズ設計の古さだけは直しようがないという事だね。

             上棟中のサイクルポート
              カビ+白濁のレンズ
清掃修理後
このレンズで撮影した画像

0 件のコメント:

コメントを投稿