2016年6月5日日曜日

亀五郎池にカエルがいる

今日は朝から雨が降っている。当地も梅雨入りしたようなので、これから雨降りの季節に突入だ。などと思い庭を見ていると、何かカエルの鳴き声がする。鳴き声から察するに、何年か前にいたアマガエルではなさそうだ。としばらく声の方向を見ていると、亀五郎池に黒い生物を見つけた。何度かの観察でこのカエルはツチガエルと判断した。ツチガエルといっても水棲のカエルで、体の色が黒褐色なんで、ツチという名前になったのでは?付近に池などはないのに、どこから来たんだろうね。観察の結果このカエルはほとんどの時間水中にもぐっていて、5分に1回くらい呼吸のため水面に出て、またすぐに潜ってしまう。なので、写真に撮るのが極めて難しく画像には映っていない。池の向こうに目をやると、イチゴがちょうど赤くなってきた。アボカドの果実も1個は順調に育っている。まだ何個か他にもついているが、柄が太くなってくれば落ちずに残ると思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿