2014年6月29日日曜日

今年のスターフルーツ

スターフルーツの開花は春と秋の2回ある。正確には5から6月と9から10月の2回だ。これまでは秋の開花で結実させていたのだが、これだと、丁度果実の成熟期が12月ごろとなり非常に具合がよくない。昨年は実を着けたまま越冬させたが、樹自体は休眠してしまい果実は未熟のまま黄色くなってしまった。このため追熟しても渋みが抜けなくて、食べてもおいしくない。今年からは春の開花で結実させようと考えた。問題は春季の花は少ない事だが、今年はほどほどに着いたので何個か幼果が見えている。これからは秋の花は摘花して春に咲かせようと思う。昨日紹介したメロンのレッドムーン種(網目のつく方)に幼果がついていた。ツリートマトもまだ小さいながらも、それらしい形になってきている。




1 件のコメント:

  1. ツリートマトなったらぜひシェイクにして飲んでね。とってもおいしい果物。

    返信削除