2014年6月15日日曜日

亀五郎新たなる旅立ち

15年ほど前から飼育していたミドリガメの亀五郎が旅立つことになった。現在の甲羅の長さは20cm以上でとても大きくなった。当然水槽も狭くなり、生育環境も悪くなる一方だ。外来種なので日本の自然に帰すことはできない。そんな中で、ご好意により引き取っていただける動物園があったので、今日旅立ちの日となったのだ。主として爬虫類を展示している動物園で、亀五郎の第2の人生ではなく、亀生がどんなところか見てきた。仲間がいっぱいいて、日当たりもよく広い池であった。かの種の平均的寿命から、あと5から10年くらいと思うが余生をいい環境で過ごしてほしいものだと思った。


1 件のコメント:

  1. 亀五郎長生きですごいね。よい余生を過ごしてほしいね。

    返信削除