2017年6月5日月曜日

GPS撮影

赤道儀が故障して修理中のため、このところGPS撮影が中心になっている。だいぶ要点がつかめてきたので、そこそこの成功率で撮影できるようになった。撮影地の空が暗いのが一番の理由だと思う。自宅では何度か撮影したが、うまく写らなかったシシ座のM65銀河や、北方向にあるため写せないM81,82などは比較的簡単に撮影できた。干潟星雲のM8もきれいに写せるようになった。先週は亜鈴星雲のM27を撮影できた。これまでの結果から、レンズの焦点距離が長くなれば大きく写せるが、失敗率も高い。画像的には200mmくらいまでが成功率も高くいい画像がとれるように思った。300mmのバズーカ砲もいいレンズだが、M8は200mmの方がいい感じで撮れている。撮影対象にもよるだろう。



 




0 件のコメント:

コメントを投稿