2017年6月22日木曜日

今年の傾向

今年は春の低温と少雨の影響だろうか、いつものパターンと違う傾向を示している。庭の木はそうでもないが、梅と桃の実の出来がいい。ブドウもたくさん実がついている。チェリモヤは花がたくさんついたが、アボカドは3本ともあまり元気がない。最近やっと芽が出てきだした。ホワイトサポテは今年はあまり出来がよくなさそうだが、いつもは実がとまらないイエローが結実するかもしれない。マンゴーの調子は例年並みかな。こうしてみると3月開花する木はいいが、4月ごろに開花する種類があまりよくない。5月は例年並みかややいいという程度と感じている。






2 件のコメント:

  1. 桃は、何て種類?テキサスも桃ができやすい気候みたいでよく売ってるけど、桃は美味い。

    返信削除
    返信
    1. 千代姫という早生品種だよ。
      果実は小ぶりだけど、収穫は6月中頃と早い。
      7月から8月が桃のシーズンだね。

      削除