2017年6月4日日曜日

中古レンズと中古カメラ

ここのところヤフオクで中古レンズや中古カメラを調達している。値段は数十万円の高価なものから、1円のジャンク品まである。私が購入したのはもちろん後者の方で、価格は高くても1000円ほどだ。どちらかというと送料の方が高くついている。これらはジャンク品なのでレンズにカビが生えていたり、動作に問題のある物が多い。でもちゃんと修理すれば使い物になる。素人が分解清掃することは考慮されていないので、分解が難しい個体もある。バズーカ砲がそうだったが、各部のネジが緩んでいてガタガタの状態だった。また無限遠のピントが出ない物件も2,3あった。ジャンクカメラは届いた当初は電源もうまく入らなかったが、調整を続けて動くようになった。どうもレンズとの相性があるように思える。etx70は鏡筒を外して望遠レンズとして使う事にした。
実家の庭のグミがとてもよくついている。このグミは皮に渋みのあるタンニンがあるので、皮をつけたまま食べると渋くておいしくない。皮を取り除いて中だけ食べると渋みはなく、甘酸っぱい果実だとわかる。このグミ画像はジャンクカメラで撮影したものだ。



2 件のコメント:

  1. ジャンクカメラなのに芸術的な写真が撮れるのだねー

    返信削除
    返信
    1. 高価なカメラやレンズでいい画像が撮れるのは当たり前。
      ジャンクカメラやジャンクレンズ、ジャンク望遠鏡でも整備や改造でそれなりの画像が撮れる。そこが面白いところかな。

      削除