2017年6月11日日曜日

アトムレンズ

入手した中古レンズを分解清掃していたら、着色したレンズを見つけた。調べてみるとトリウムガラスを使用したレンズが古くなると黄色く着色するようだ。通称アトムレンズと言われているようだ。テスト撮影したらセピア色というか、古い写真みたいな感じの画像になる。これはこれでそれなりの価値はあるみたいだけど、自分の用途としてはあまりありがたくない。紫外線にあたると改善されるようなので、しばらく天日干ししてみよう。ジャンクカメラの動作不良の原因が判明した。どうもこのカメラは動作電圧の余裕があまりないようで、乾電池駆動だとすぐに電圧低下で動かなくなってしまう。テスターで測定すると1.47Vでも動作不安定になってしまう。ACアダプタの定格電圧が6.5Vなので単三4本の6Vではすでに下回っている。そこでCRV3を2パック使って7.4Vで駆動したら調子がよくなった。動くのはいいが、このカメラはライブビューが使えないので、天体用としては不向きで一般撮影用に使おうと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿