2017年6月17日土曜日

意外にいい結果

絞り実験の成果を踏まえて、空の暗い場所でテスト撮影をしてみた。露出時間を20秒にしたので、失敗したが、意外にいい画像も撮れた。意外というと機械に失礼だが、正直あまり期待はしていなかった。カメラレンズでは分離できていなかったM4星団の星がよく分離できている。画像2はカメラレンズの画像でもやっとした感じだが、ETX70絞りだときれいだ。周辺画像はカメラレンズに分があるが、中心付近の解像度はすばらしい。GPS撮影ではセンサの向きと星の動きを合わせると追従しやすいようだ。南北線の付近はいい結果がでるが東西方向に向かうほど結果がよくない。カチカチとセンサーを動かしている音はするが、それで追尾ができているわけではない。意外に使えるレンズだと思う。





2 件のコメント:

  1. 一番目の明るいやつは、何星?

    返信削除
    返信
    1. さそり座の一等星でアンタレスという星だよ。
      星はよくみると、様々な色をしている。
      アンタレスは写真のとおり赤みが強い星だよ。

      削除