2017年1月28日土曜日

デジタルアイピースのテスト

デジタルアイピースという物を中古で入手できた。ネットでの評価はあまり芳しくないが、将来的に入手するCMOSカメラの開発テスト機と考えている。PCへの導入は簡単でWindows10ではつなぐだけで認識された。キャプチャーソフトはメーカーサイトではムービーメーカーを推奨しているが、他のソフトでも問題なく画像を取り込める。いよいよ望遠鏡に取り付けてテストしてみる。例によって近所の電柱に向けてみた。ピントは合わせることができたが、意外に倍率が高い。手持ちのアイピースの像と比べると、7mmくらいの倍率と思われる。ただし視野はアイピースよりも狭くて、約半分くらいしかない印象だ。実際に天体へ向けてテストをしたいが、やはり最初は月からがいいだろうと考えている。だけど今日は新月なので来週だね。望遠鏡はETX-90の方が相性がよさそうだ。70だとかなりピントノブを回さないとピントが合わないので面倒だ。画像はETX-90に装着したデジタルアイピースとキャプチャーしてる状態である。ゴミが写り込んでいるので、掃除しなくては。




0 件のコメント:

コメントを投稿