2017年1月15日日曜日

撮影道具を揃える

本来の目的は望遠鏡ではなく、星野撮影であった。今の状態ではまだ道具的に不足している。そこで今回撮影用の道具を何点か注文した。拡大撮影アダプター、カメラのTリング、リモコン、雲台の4点だ。これで一通りの撮影はできる準備が整った。望遠鏡のアライメントのテストもあれから何度かやってみて、概ね方法を確立できた。ベランダ観望の手順としては三脚を水平にセットする。次に望遠鏡を三脚に固定する。アライメント方法はワンスターかツースターで行うので、鏡筒の水平と方位をセットする。アライメントは最低倍率のアイピースで行う。この手順でおおむね満足のいく設定ができる。この他ドットファインダーの調整をしておくこと。イージーアライメントは視界の狭いベランダでは使いにくい。
今日毎年恒例の神社詣でをしてきたが、山の頂上にあるので雪が積もっていた。たいした積雪量ではないが、吹く風は冷たくて下山時には雪がまた降り出して前がみえないほどだった。




2 件のコメント:

  1. 雪景色綺麗だね。静岡が雪だなんて珍しい。

    返信削除
  2. 今のところひどい積雪はないけど、2月9日に伊豆へ行ったとき山で大雪が降っていたので驚いた。

    返信削除