2015年5月29日金曜日

昨年より早いペースか

今年の傾向として、昨年より2から3週間早いペースで生育が進んでいる。ビワなどは先週くらいから黄色くなってきている。朝水遣りをしていたら、チェリモヤの花が開花しているのに気がついた。今までに5月に開花したことはなかったと記憶している。過去の記録を見ると、いつもは6月に入ってから開花している。ただし、アテモヤはまだ咲きそうにない状態で例年なみになるのではと思う。フェイジョアも開花が始まっているが、これは1週間程度早いくらいかな。ヤマボウシは庭の片隅で地味に咲いているが、これは例年の記憶があまりないのでわからない。



0 件のコメント:

コメントを投稿