2015年5月24日日曜日

マンゴーの花が咲いたよ

キーツマンゴーの開花が始まった。緑色の果実なのでか、花は薄い黄色を帯びた感じだ。これからは雨に注意しよう。アーウィンなどと違いタンソ病には強いらしい。ピタンガは実がとまったようだけど、花の数の割りに結果率はよくないね。10花に1個程度か、もう少し悪い数値ではと思う。自家結実しにくいのかもしれない。ホワイトサポテの開花はほぼ終了した。あとクシオで少し残っているくらいかな。ゴールデン、イエロー、スマザースは結果したようだ。ダメな幼果は萎んで黒変して落ちてしまうのでわかる。今年は受粉樹のバーノンは実質的に開花していないのに、なぜだろうか。ゴールデンは購入時に受粉樹という説明があったので、花粉がある個体なんだろうと考えられる。沖縄で導入された頃、品種の固定が充分でなかったという事も聞いたことがある。なので品種名と性質があてにならない。開花時期からすると、このゴールデンはバーノンなどより受粉樹としては優れていると思う。バーノンは昨年末くらいから花芽が出てしまうので、寒さでダメージを受けて春になる頃には使い物にならない状態になってしまう。イエローとスマザースはこれまで開花はしたが、実がとまったのは今年が初めてだ。(上からゴールデン、イエロー、スマザース)






0 件のコメント:

コメントを投稿