2015年5月4日月曜日

ピタンガ今年はなるかな

5月に入ってピタンガが開花しだしている。この植物の仲間は結実しやすいはずなのだが、こいつはなかなか難物で、花は咲くが実は着いたことがない。春から秋の間3回ほど開花するらしいが、当地では1回だけだ。昨年は花の数も少なかったが、今年は結構ついているので期待できる。5,6年ほど前に育てていた個体は大きくなったが結局結実しなかった。実生だったし、成りにくい個体もあるような事を聞いている。アボカドはベーコンが開花を始めた。ズタノと違い花はまばらについている。チェリモヤ・アテモヤも花芽がついている。これも実生個体を観察しているが、開花の年数は個体によりかなり開きがあるようだ。まあ、人間もそうだからね。植物だってそれぞれ、個性があって当然なのかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿