2014年9月13日土曜日

ジャボチカバ収穫

先月から開花が続いているジャボチカバだが、実も次々となってきている。今日紫色のを収穫したが、花がまた咲き出しており、しばらくの間楽しめそうだ。アテモヤとチェリモヤの状態を確認してみたが、まだ100グラムにも満たない状態だ。もっとも、収穫は12月ごろとまだまだ先なのでこれから大きくなると期待している。チェリモヤのビッグシスターは昨年の果実はフィンガープリント型であったが、今年の果実を観察するとアンボネート型っぽい印象を受ける。成長の過程で変わるのだろうか。ちなみに、一番最後の画像がチェリモヤだ。親戚のアテモヤとは少し外観が異なる。




2 件のコメント:

  1. チェリモヤ?チリモヤ?同じ??
    よくわからないけどメキシコにはないけどチリやペルーにあるチリモヤのジュースやアイスクリームがすごくおいしいよーー。今は果物シーズンみたいだね。帰るのが楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. 発音の関係で多分同じものをさしていると思われる。チェリモヤは「森のアイスクリーム」と呼ばれている。

      削除