2014年9月7日日曜日

スターフルーツ収穫開始2014

昨日の報告のとおり、黄色が乗ってきている3個を収穫してみた。それぞれ173グラムと159グラム、最大の果実は236グラムであった。最大の果実は長さが140mmもある。見た印象ではかなりでかい感じがするが、大きさの割りに重量は軽量に感じる。断面が星型のせいで、体積が小さいためだろうと思う。エステルの匂いというのか、フルーティな香りが強く出ている。どの程度成熟しているか、試しに173グラムのをカットして試食してみた。甘味と水気があり渋みは抜けていて、追熟なしでも十分おいしく食べられた。黄色が濃くなるまで待つと、虫やナメクジの被害を受けそうなのでこの位で収穫するのが丁度よいと思う。暗い場所で見ると緑がかって見えるが、収穫して写真を撮るときれいな黄色であることがわかる。





0 件のコメント:

コメントを投稿