2013年11月3日日曜日

まだ残っている果実

11月に入って、いよいよ寒くなってきた。もう今シーズンも終わりと思いきや、まだ残っている果実があった。アテモヤとスターフルーツだ。今年のアテモヤは200グラム前後の、小ぶりなのが3個なっている。もう少し大きなのができると期待していたが、残念な結果だ。果実の形状は先のチェリモヤと少し似ている。アテモヤはチェリモヤと釈迦頭(ノイナ)の交配品種で片親なので当然か。スターフルーツは久しぶりに結実した。8月から断続的に開花して、現在5個結実している。最近肥大のペースが上がってきているようだ。他のほとんどは、もう来季に向けて準備を進めている状態だ。



2 件のコメント:

  1. 釈迦頭か!甘くておいしいね。タイにはあるけどメキシコにはない果物の1つ。

    返信削除
  2. 釈迦頭は何度かチャレンジしているが、寒さに弱くて根腐りの抵抗力も弱いため失敗している。難易度はかなり高い。

    返信削除