2013年11月17日日曜日

干し柿2期生

私の身内の人から「自分もやってみたいので、渋柿はないか」との問い合わせがあった。以前作成した品種はもうないが、2011年12月に紹介した柿の樹がまだあった。今日見に行ったら、それなりになっている。すぐに収穫したら60個ほどとれた。だが、柿の実は先の品種と比較するとサイズが小さい。夜2時間かけて干し柿にした。前と比べると個数が多いので壮観である。1期生は今どうなってるか確認してみると、白い粉が一面に吹き上がっている。これはカビではなく果糖が析出してできた粉だ。見るからにうまそうな干し柿になっている。


2 件のコメント:

  1. 干し柿すごいね、プロだね。すごい美味しそう。

    返信削除
  2. 最近ラヨの家の更新が遅い!何事じゃ。

    返信削除