2013年11月11日月曜日

フルーツセットとトルコ松茸

昨日の夕方6時過ぎ宅配便が届いた。以前に発注しておいた「秋のフルーツセット」だと思ったら、何と「トルコ松茸」も同時に届いた。早速開封して内容を確認だ。フルーツセットはみかん、キウイ、レモン、ホワイトサポテ、アボカドの詰め合わせだ。アボカドはスーパーでよく見かける「ハス」という品種ではなくて、国産の「ベーコン」という品種のアボカドだ。緑色が濃く、甘味があっておいしい品種のようだ。まだ固いので追熟が必要だ。一方トルコ松茸は、国産のと比べて白っぽい感じだ。輸出の時に薫蒸処理をしているので、香りは大分飛んでしまっている。料理して食べてみると、それでも松茸特有の香りはする。松茸の亜種は世界中に分布しているらしい。カナダ、韓国、中国、トルコ、モロッコなどが主要な産地みたいだ。もっとも、トルコのは松にはできなくて、レバノン杉などに発生するようだ。所変われば松茸も変わる。この場を借りて、ありがとうございます。
主役のRAYOだけど、このごろ某ホームセンターのプライベートブランドの餌がお気に入りのようだ。与えるとすぐに食べてしまう。



2 件のコメント:

  1. レバノン杉に生える松茸っていう響きが好きで注文してみた!味はまぁ松茸のようでよかった。メキシコでもちなみに松茸は生えます。確か8月、9月頃(北米松茸はそのあと10月くらい)メキシコの日本食レストランで松茸メニューがいっぱいでてきて、茶碗むしとか土瓶蒸しとか美味しかったよーー。是非食べにきてね。うちのワンコは、子犬だけどあまり食に関心がないようだ。遊んでばかりいる。

    返信削除
  2. メキシコでも採れるんだね。多分、メキシコシティのような高地でだろうね。カリブの沿岸のような暑いところでは無理だろうね。

    返信削除