2007年10月1日月曜日

雨にもマケズ


9月30日の日曜日は朝から雨であった。
先週の観察結果より、今週から**マツタケの発生が予測できる。
天候は午後になっても回復は見込めないが、行かずに後悔したくない。
意を決して、雨合羽と防水登山靴を身にまとい山に向かうのだった。
果たして結果は?、どうだったのか。
やったぜ、12本ゲットだぜ!。
来週も少しはとれるだろうが、主役はサクラシメジ、ウラベニホテイシメジに移行するであろう。
今回毎年尾根筋に確認される、淡黄褐色のシメジが同定できた。
形態的特長と苦味からキシメジと判断した。
しかし、図鑑やインターネットの画像から品種を判断するのは困難だ。
生育過程や地域的な特性もあるようである。
このキシメジも何種類かの亜種に分類できるのではないだろうか。
キノコの奥の深さに、ただただ感じ入る六平である。

1 件のコメント:

  1. すごいなー
    松茸そんなに取れるなら雨でも行って正解だったね。
    きのこは、植物よりも奥がふかそうで楽しそうだね。
    料理にも美味しいし健康的だしね。
    今年の秋はきのこ料理がいっぱい食べられそうでうらやましい限りです。

    返信削除