2007年10月7日日曜日

これも地球温暖化なのか?



明日天気が悪そうなので、今日観察ポイントへ行ってきた。
予想に反して、ウラベニやサクラはほとんど見つけることができない。
やはり今年の夏は例年よりもかなり暑かったので、気温が下がってから出る種類はよくないのか。
先週まではイグチ類がかなり出ていた。
今週はというと、シロハツやウズハツなどのベニタケ属が優勢になってきている。
とはいえ、収穫はあった。コウタケが昨年よりもよい型がたくさん取れた。
それとヌメリササタケとルリハツタケが収穫できた。
コウタケは乾燥させないと食べられないので、部屋中コウタケ臭がする。
悪い匂いではないので、別に気にはならないが。
サクラシメジは5本ほど見つけたが、程度はよくない。
来週に期待しよう。

1 件のコメント:

  1. やはり気候の影響は大きいですねー。
    きのこまだまだいっぱいとれてるみたいだね。
    六平さんが言うように、来週あたりが狙い目なきがするね。今年も暑かったし☆

    返信削除