2007年9月26日水曜日

庭の虫

季節は秋、夜になるとRayoの庭は虫たちの音楽会だ。
和室の前にあるぶどうの木や、ヤマモモの木から虫たちのいい音色が聞こえる。
最初はコオロギかと思っていたが、鳴声がどうも違う。
懐中電灯片手に探してみた。コウロギならばエアコンの室外機の下や物置の下あたりにいそうだが、鳴声の主は木の梢にいるようだ。
あ!いたいた。姿は青マツムシに似ているが、細くて少し小さい。
第一鳴声が全然違う。調べてみると、「ヒロバネカンタン」だとわかった。
別の枝には「カネタタキ」もいるようだ。
秋の夜長、虫たちの涼しい鳴声でしばらく楽しめそうである。

1 件のコメント:

  1. マツムシや鈴虫は見かけも可愛いし秋の音色はすごくいいよね。
    せみがいなくなり若干寂しい今日この頃。
    季節が巡るのもすごく早いですねー。
    近頃は暖かくなったり寒くなったりが激しく風邪をひくひとも増えていますね。是非気をつけましょう。

    返信削除