2019年1月20日日曜日

小型反射望遠鏡の改造

小型反射望遠鏡の仕様だが実際に計測してみると表示と異なる事が判明した。D80と表記されているが、主鏡径は実測すると77mmなので有効径はせいぜい76mmである。バローレンズを取り外すとピントが合わないので、おきまりの手段で鏡にゲタをはかせることにする。プラ製の高さ調整できる部品を流用して下駄を作成してテスト撮影してみると、かなりひどいゴーストが発生した。ありあわせのパーツでフードを作成したのが現在の姿である。これでもまだゴーストが出るが、これは副鏡支持ガラスによる反射光と思われ、対策は難しいと考える。そこでゴースト部分を除外してトリミングすると結構まともな画像になった。あの酷い画像からここまでの改善はできた。とりあえずはこれでよしとしようと思う。


 誤った表記
 下駄は実際もっと高い下駄になった
 強いゴーストが出た
長いフードをつけた現在の姿
 トリミング画像 最初の状態からかなり改善された

0 件のコメント:

コメントを投稿