2019年1月3日木曜日

小型反射望遠鏡 その1

昨年末オークションで小型反射望遠鏡なるものを入手した。メーカー名も不詳でかなり怪しい望遠鏡だ。だが、500円という価格にひかれてポチッてしまった。もちろん送料の方が高い。商品が届いて検品をしていくと、メーカー名は表記されていないが主鏡径80mmでFLが700mmと接眼部に書かれている。どこの国で製造されたのかも不明である。とりあえず、主鏡と斜鏡はついていて腐食もしていない。ただこの形式の反射望遠鏡はTANZUTSU方式の構造である。ロゴがないので、おそらく中国製のTANZUTSU模倣品と思われる。コスト的には普通にスパイダー形式にした方が安いのではと思うがいかがなものか。そして各所を分析したのだが、意外に真面目にというか愚直なまでに基本に忠実に作られている。安価な望遠鏡だと省略されている光軸修正装置も主鏡、斜鏡ともついているし、経緯台の微動装置もついている。三脚も強度が必要な箇所はアルミ製である。肝心の光学性能はどんな性能なのか興味がわいてきた。

 接眼部は24.5mmで、鏡筒回転の固定装置もついている。水平垂直の微動ノブがある。
スパイダーなしのTANZUTSU方式の反射望遠鏡だ。中央のプラ製のカバー下に副鏡光軸調整ねじがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿