2017年10月19日木曜日

シミュレーション結果は上々だ

仮組の結果を考慮してモーターユニットを取り付けてシミュレーションしてみた。方角的には問題なさそうだ。無負荷状態のテストなので適当な鏡筒をつけて、負荷をかけてテストしてみた。その結果どうも赤経側の固定鉄板が強度不足でたわんでしまう。小さなモーターなのでパワーがないと思っていたが、そこそこのトルクは出るようだ。鉄板を2枚重ねにしたら固定が安定した。架台が違うのでホームポジションがどこかわからなかったが、赤経を90度東へ向けた位置が原点らしい。アライメントから複数の目標天体を導入して目盛環の数値でチェックしてみたが、正しい位置を示している。あとは実際にやってみることだが、あいにくの天気でしばらくテストはできそうにない。導入精度と追尾精度を実際の天体で確認するのが楽しみである。モーターユニットをよく見ると1段目に変なギヤがあるが、どうもこれがエンコーダーの役割をしているようだ。エンコーダーで回転制御しているので機械的なロスがなければかなり正確な制御ができているはずだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿