2017年10月2日月曜日

久々の好天

先週末は久々の好天であった。ただ早い時間は月明かりがあるのが残念だ。1号機の調整もしたいので遠征撮影してきた。結果を評価してみたが、アナログな古いモータードライブなので少し回転ムラがあるようだ。かなり速度調整したつもりだが、ガイドエラーの頻度が結構ある。時間も遅くなったので切り上げたが、このシステムでは300mmまでとした方がよさそうだ。1軸駆動なので赤緯方向の調整はほぼ無理だ。露出も120秒くらいまでかな。夜半を過ぎると夜空はもう冬の気配だ。今年初めごろよく撮影したオリオン星雲などが出てくる。以前GPS撮影した天体も赤道儀撮影してみた。ISOで無理していないのできれいさは断然違う。今年の初め頃何度も撮影したが撮れなかったバラ星雲がうまく撮影できた。赤いガス雲がバラの花のように見えるためだが、普通撮影するとそこまでは写らない。




0 件のコメント:

コメントを投稿