2016年5月21日土曜日

亀五郎池の睡蓮

亀五郎池にメダカや小赤を移したが、そこの睡蓮が開花している。この花は昼頃の3-4時間しか開いていない。午後3時にはもうすでに花は閉じている。だが何日も開花するので長期間楽しむことができる。チェリモヤが開花し、今回は受粉してみたが安定するかもう少し観察が必要だ。ホワイトサポテのクシオも同じだ。地植えにして安定したのか、今年は今までになくたくさん開花している。受粉樹の実は毎年とれるが、果実が小さいのでおいしいが食べた気がしない。クシオはかつて400グラム超えの果実ができたことがある。安定して実がとまるとよいのだが。




2 件のコメント:

  1. バケツ?プラスチックだよね?水がこぼれてめだかが死にませんように。はす綺麗だね

    返信削除
    返信
    1. 亀五郎が5年くらい住んでたよ。結構厚いプラスチックで丈夫だと思う。もともとの用途が何だったか覚えていないが、小さな子供用のプールではなかったかな?

      削除