2015年7月20日月曜日

ホワイトサポテ開花

何で今頃咲くんだろう。他の樹は4月頃に開花したが、今頃になって咲いたのが1株あった。まあ熱帯植物なんで、基本いつでもOKなのかね?この樹はモルツビーという事で購入した株なのだが、どうも花の感じがいつもと少し違うようだ。いつもは子房がもっと小さな状態でびっしり小さな花がつくようなパターンなのだが、普通のホワイトサポテ風の花がさいている。ただし、花粉はあるようでおしべ先端に花粉がたくさんついているように見える。ゴールデングローブの花を観察したときも思ったが、どうも環境によってつく花のパターンが変わるような印象を持っている。全てがそうではないが、一部の個体特に花粉がある品種ではそのように感じる。ジャボチカバは開花結実を繰り返しているが、室内越冬した個体が活発でない。屋外で冬を越したほうが元気だ。今年は2本とも外に置くとしよう。来月から例年いちじくの季節となるが、幼果も着実に大きくなっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿