2015年7月18日土曜日

バナナの成長著しい

5月頃にバナナの鉢を大きなものに変えたのだが、それからの成長速度がすごい。幹が5センチほどになっている。背丈は地面から40センチくらいかな。このバナナはスーパーミニという品種で、60センチくらいで開花結実するらしい。以前3尺バナナを育てていたのだが、3尺というのはうそだよね。3尺と言う長さは90センチなんだけど、実際はその倍の6尺くらいになってしまい、室内へ取り込むことが困難になった。ただ、一般的なバナナは4-5メートルあるらしいので、小さめなのは確かだが3尺という名前は過小な名称である。このバナナを撮影していたら、その隣に何やら赤い物体がある。おおっ!ピタンガがもう1個なっていたのだ。とって食べてみたが、これはほとんどサクランボと同じだね。最後の方で遅れて開花した花があったが、それであろうか葉の影に隠れていて気がつかなかった。たった1個の果実だがラッキーな気分になったのだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿