2015年7月19日日曜日

ビオトープ完成

水草などを追加した睡蓮鉢の近況はこの状態になっている。大分環境がよくなってきて、ビオトープらしくなってきた。後でホテイアオイを入れたが、それに浮き草が付着していたので浮き草がプラスされている。メダカは2匹ほど死んでしまったが、8匹は生存している。後は卵を産んで幼魚がかえるといいのだが。メダカの近くにはキーツマンゴーがあり、現在卵くらいの大きさになってきた。他の枝にもう1個これよりも小さな実が着いている。この樹の状態だと、大きな果実は期待できないが、樹自身が自分に丁度よい具合に選別したようだ。以前育てていたキンコーマンゴーの場合は結果しすぎて、摘果に悩んだので身の程を知る手間のかからないマンゴーだと思う。今日風呂に入り体を拭いていたら窓の外になにかいる。見るとかつて紹介したニホンヤモリである。窓の明かりに飛来する虫を食べているのであろうか。この方向から見るのも珍しいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿