2014年1月11日土曜日

なめこ栽培キット

昨年の12月からなめこ栽培を始めた。1度目の収穫は12月30日ころ行った。最初の株は大き目の個体が目立った。あれから2週間経過して2度目の収穫をしたのだ。今度は培地が安定してきたためか、いい感じに仕上がっている。市販のなめこに近い外観である。以前に購入したキットでは赤玉土を被せないタイプだったが、今回のは培地表面に滅菌した赤玉土を被せるようになっていた。通気の関係か土のミネラル成分が影響してか、個々の株があまり大きくならないようだ。話は変わり、前回の八朔の樹の近くに見慣れない植物の実があった。調べてみたら「サネカズラ」とか「ビナンカズラ」と呼ばれている植物のようだ。赤い実がとてもきれいだ。



2 件のコメント:

  1. 私たちがいたときのなめこ巨大だったもんね。

    返信削除
  2. 現在3回目の収穫をした。出来栄えは2回目と同じくらいで、いい感じにできたよ。

    返信削除