2014年1月8日水曜日

蜜柑いろいろ

今年というか、今シンーズンは蜜柑類の出来がとてもよい。普通の蜜柑はカラスに盗られてしまうので植えていない。夏みかんなど大型の蜜柑類を育てている。今年に入ってから、試験的に数個収穫して味見をしてみた。品種はデコポン(不知火)、伊予蜜柑、駿河オレンジ、八朔の4種類だ。食べ比べると、それぞれに個性があることが明瞭にわかる。デコポンはとても甘くておいしい。伊予蜜柑はそれに比べて、あっさりとした味がする。駿河オレンジはやや酸味のきいた味だ。八朔は甘いが、独特の風味がある。どれが一番かは好みの問題かな。私は酸味が苦手なのでデコポンか八朔がおいしいと思った。この他に清美オレンジもあるので、またの機会に紹介しよう。
デジタルカメラを新規に購入した。X5というペンタックスのネオ一眼で、今回の画像はそれで撮影したものだ。





3 件のコメント:

  1. 写真綺麗だね!かんきつ類といえば、タイにはグレープフルーツみたいな巨大かんきつ類のそむおーがあるのだけど甘くてとてもおいしいよ。日本では栽培できないのかな?http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/sid_53010/

    毎日みかんを食べる娘より

    返信削除
  2. デコポンは美味しいので今年樹を増やす計画だ。柑橘類は基本寒さには強くないので、ザボンのような系統は当地では難しいかも。

    返信削除
  3. メキシコでは冬になるとミカンとかかんきつ類が市場に出るからてっきり寒さに強いのかと思ったよ!こっちのミカンは種が大きくてちょっと食べずらい、皮も日本のやつみたいにむきやすくない。ミカンには向かない気候なのかな。

    返信削除