2007年9月17日月曜日

連休最終日は?




連休の最終日は海に行くことになった。
以前知人から貝ひろいの様子を聞いて、本当だろうかと思っていた。
砂を熊手などで掘る必要はなく、波打ち際に打ちあがる貝をただ拾いまくるそうだ。
もらった貝は酒蒸しでおいしくいただいたのだが、どうもアサリではないようだ。
模様的にはアサリだが厚みがなく扁平で、貝殻もギザギザ感がなくつるつるしている。
以前新聞で見た記憶があったので、調べてみると「コタマガイ」と判明した。
干潮時刻が3時ごろなので、昼食を早めにすまして聞いた場所へ向かう。
1時間ほどで到着して、採集ポイントを探すのだが見つからない。
人が比較的群がっている場所へいくとあるある!。
聞いた話は本当だ。波が打ち寄せる所を探すと、大粒の貝がどんどん打ち上げられてくる。
もっともでかいのは8cm位あった。1時間あまり3人で拾いまくり、バケツ半分くらい拾った。
夕食のテーブルはおいしい貝料理であったのは言うまでもない。
とても楽な潮干狩りであった。家に帰り食後のデザート用に庭のスイカを収穫した。

1 件のコメント:

  1. 私もまともなご飯が食べたいです。
    貝料理とはなんて素敵でしょう。あさりよりもその貝のほうが中身が大きそうだし美味しそうだね。

    一人暮らしだといちいち貝を買って一人分ご飯を作ることなど不可能です。本当にうらやましい。
    うちのすいかは普通のすいかと形が違うね。
    今年は果物の収穫が多かったみたいですね。

    返信削除