2023年11月28日火曜日

新たなるバズーカ

 大口径レンズという名にふさわしいレンズをゲットした。それは古いシグマのレンズで500mmF4.5である。重さがカメラも含めると4キロもあるのでAZ-GTEで駆動するのには無理がある。ここは素直にGPに搭載してプレアデス星団をテスト撮影してみる事にした。さすが赤道儀でAZ-GTEとは追尾性能が違う。このレンズは明るいせいなのか輝星にゴーストが発生する。APOなんだけどガラス材が古いタイプで色収差は結構出ている。これらは絞り込んだり露出を落とす事で目立たなくなる。特殊効果を狙って星条を出したわけではないがかなり目立つ画像が得られた。プレアデスにはこのキラキラ星効果はプラスな印象だね。





0 件のコメント:

コメントを投稿