2023年5月31日水曜日

ETX赤道儀の再修理と調整

 そういえば数年前に故障したETX赤道儀が修理途上でそのまま残っているのを見て思い出した。電源が入らない故障はすぐに直したのだが、モーターのパラメーターを記録したノートが行方不明で調整作業が進まない。ウォームホイルの歯数は100枚なのは記憶していたが、ウォームギヤの駆動ギヤを50枚で減速して動かしているので特殊な環境だ。おそらく同じものは世界広しといえないだろうと思う。赤経は24時間360度を100枚で表現する事から一回転を何分何秒で回すかは計算でわかる。モーターユニットはETX70の物で構成しているが、水平と垂直でどうも駆動が違うようだ。赤緯方向のパラメーターがどうも計算結果と違う印象を受ける。暗い中で現場合わせは大変なので昼間にシミュレーションで合わせた。先生役はEQ5GOTOにやってもらう事にした。先生と同じ方向を向くようにパラメータを設定した。これによると約3.5くらいになり計算値2.85とかなり違う結果になった。赤経方向はおおむね同じ方向を向いていて修正の必要はなさそうだ。あとは実際の星空での調整となる。

修理ができたETX赤道儀
赤経駆動状態
赤緯方向の調整

赤経方向の結果


0 件のコメント:

コメントを投稿