2018年8月19日日曜日

アンドロメダがやって来た

超重ズームレンズのテストをしていたら、12時ごろ東方の空にペガサスの四角が見えてくる。ペガサスのすぐ隣にはあのアンドロメダ星雲がある。昨年の秋、アンドロメダを撮影テストの対象にして何度もレンズや望遠鏡を向けていたね。今とは使用する機材やテストのねらいは違うけど、今年はズームレンズのテストで撮影してみた。このレンズはでかくて重たいという短所はあるが、ズームなので広角側の200mmで大体の位置を求めて、500mmで正確にアライメントして撮影する事が、レンズ交換なしでできてしまうのはいいね。そうこうしていると、更に東の空に昴が見えてくるのだ。あれから1年経とうとしていると思うと感慨深いものがある。

           ズーム200mmでのアンドロメダ星雲
ズーム500mmでのアンドロメダ星雲
              ズーム500mmでのM33
              昴(M45 プレアデス星団)



0 件のコメント:

コメントを投稿