2016年12月18日日曜日

2016年もあと少し

昨年末からいろいろな出来事があり、2016年は大変な年であった。先週やっと恒例のビニールハウス作成と、熱帯植物の移動をした。植物は正直ですでに来年に向けて準備を進めている。ホワイトサポテは花芽をつけている株が何本かあるが、1月の寒波でほとんどだめになるだろう。私は子供の頃天文少年だったのだが、もう何十年も離れてしまっていた。今年偶然のきっかけで、またやってみようと思うようになった。ただし、金銭的な側面と体力的な制約もあるので、重たくて高価な大口径の望遠鏡などは無理である。自分なりに観て撮って、満足できればそれでいいのだと思っている。ヤフオクなどで安価な小口径の自動導入・追尾ができる望遠鏡を入手している。今はまだ準備段階で、アライメントの方法や精度などの調査分析をしている。新たな趣味の復活が、今年2016年で最もよかった事だと思っている。




2 件のコメント:

  1. 今年の冬は浜松は、寒い?果物たち、頑張ってほしいですね

    返信削除
  2. 今年の年末年始は暖かい日が続いている。植物的にはいい年かもね。

    返信削除