2016年9月25日日曜日

マンゴーに根が出た

種を植えたマンゴーから根が出てきたようだ。土にもぐりこんでいる部分が確認できる。芽のほうはまだ出てきていない。外観から判断すると、このマンゴーは単胚種なので芽は一つしか出ないはずだ。多胚種も見たことがあるが、白い部分がいくつかに分かれていて、それぞれから芽が出てくるので、一つの種から何本も芽がでる。もう一つあった小さいほうのマンゴーも収穫した。これはおそらく無胚の果実だろうと思う。この他チエリモヤと残りのホワイトサポテも収穫した。大きいもので350グラムで、小さいのは150グラムで今年はよく採れたと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿