2015年9月12日土曜日

ホワイトサポテ収穫

ホワイトサポテのゴールデングローブの果皮が黄色くなってきたので2個収穫した。お決まりの体重測定の結果は51グラムと65グラムであった。品質評価では小果から中果なので、このくらいのものだろう。糖度は測定器がないのでわからないが、結構高いのではないかと思う。秋になりオカワカメの花が咲きだしている。初めて見たが、小さな花がネズミの尻尾状についている。ムカゴで増殖することは確認しているが、花が咲くということは種もできるのかね?チェリモヤの幼果は結実してから全く肥大せずにいたが、最近になってやっと大きくなってきた。成長が止まっていたのでそのうち落果すると思っていただけに意外だ。今年はバンレイシ系統が不作で、1個ついたアテモヤも小梅サイズで落果してしまった。




0 件のコメント:

コメントを投稿