2015年9月30日水曜日

マンゴー収穫 その結果は

キーツマンゴーの収穫は10月初頭を考えていたが、裂果部分の状態が思わしくない。黒い部分が柔らかくなり、腐りかけてきているようだ。このため急遽収穫して緊急手術となった。患部を切除して問題ない部位で保存処理して追熟するように判断した。収穫して体重測定の結果は、なんと予想を大分超えて839グラムもあった。初なりでこの大きさ、さすがキーツマンゴーだ。次に問題の裂果部分を変色を確認しながら切除していく。観察してみると果肉の状態も裂果の影響なのか正常ではないようだ。とりあえず変色した部分を切り取って、ラップで空気を遮断した状態で追熟することにした。こばえが寄りそうなので不織布でカバーしておいた。2日後確認すると変色部分がさらに拡大してきたので、黒変部分をさらに切除し、追熟を中止して冷蔵処理にした。味見をしてみたが、やはり追熟が少し不足しているためか、やや酸味が強い傾向がある。結果は上々とは言えないが、ともかく食べられるところまで到達できたのはよかったと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿