2015年8月18日火曜日

睡蓮鉢の清掃

睡蓮鉢の中は放置すると藻がどんどん増殖してくる。メダカも泳ぎにくそうなので、お掃除することにした。ホテイアオイの根はすごく長く伸びている。メダカの幼魚は3匹生存していた。親メダカは4匹死んで残りは6匹だった。あと睡蓮に混入していたのか怪しい巻貝が1匹いた。遅咲きのホワイトサポテは結実して、少し大きくなってきた。どこまで大きくなるかわからないが、観察してみよう。考えようによっては、この作型もありなのかもしれない。暑い中ふと庭を見ると白い大きな花が咲いている。高さは1m50cm程度はあろうか、白い大きなユリの花である。例年生えているのは知っていたが、ここまで大きく立派な花が咲くとは思わなかった。テッポウユリかなと思ったが、どうやら近縁種のタカサゴユリという植物のようだ。100年くらい前に移入した外来植物とのことである。植えたわけではなく、種が風で飛んできて自生したと思われる。




0 件のコメント:

コメントを投稿