2014年5月4日日曜日

タマリロ蕾みーつけた

朝植物の水遣りをしていて、ふと上に目をやると何やら妙なものが見えた。それはタマリロの成長点付近にある。このタマリロも我が家に来てもう2年にもなり、樹高は2m位になるまで成長した。先月は気がつかなかったが、今日は明瞭にそれとわかる。やっと花をつけるまでに成長したのかと感慨深い瞬間であった。このタマリロは寒さに強く、当地では屋外で越冬できる。夏場にアブラムシが大発生するのが困るくらいで、手間もかからないいい植物である。トマトみたいな感じらしいけど、夏が楽しみだ。ホワイトサポテの花も終わりになりそうだが、今年はクシオが不調で他は昨年並みに開花したのだが、イエローという品種の花が異常についている。こんなにたくさんついてもねえ、所詮鉢植えなんで。まあそのうちにどんどん落ちていくんだろうけどね。



3 件のコメント:

  1. おーこれは庭の裏?緑緑しているね。

    返信削除
  2. タマリロとはツリートマトと言われてる。これも中南米あたりが原産地ではなかったかな。

    返信削除
  3. あーオレンジのあれか!!!!ツリートマト!!!コロンビアで見たよ。エクアドルにもある。そうそうスペイン語ではツリートマトと呼ばれている。メキシコでは残念ながら見かけない。アンデスの果物らしいねぇ。タマリロをジュースにして飲むとすごく美味しいのだ。

    返信削除