2013年6月16日日曜日

ホワイトサポテ果実状態6月

ホワイトサポテの開花が終わり、果実肥大の過程に入っている。特にクシオとモルツビーは顕著で現在3センチほどの大きさになっている。ゴールデングローブはゆっくりしていて1.5センチくらいかと思う。イエローは1個ついているが肥大しているようには見えない。品種により不規則な果実の形をするようだが、モルツビーを見ると、なんとなくその理由がわかる。個々の種子ごとに果実が肥大していくため、種の数や位置で果実の形が変わり凸凹な実ができるようだ。6月に入りヤマモモの実が赤く色づいてきた。この段階では酸味が強くまだ食べられる状態ではない。



1 件のコメント:

  1. ヤマモモ美味しそう。私が行く12月にはもう果物はなにもなってないのかな。

    返信削除