2012年11月25日日曜日

アテモヤ2012年物

1個なっていたアテモヤが樹上で熟してしまった。急いで収穫して重量を計量する。重さは200g弱であった。この樹にしては、妥当な大きさと思う。昨年は100g程度なので進歩はしている。表面の状態からすると、すでに完熟しているようなので翌日試食してみた。甘味と酸味があるが、くどさがないスッキリした感じだ。以前に沖縄産のを食べたが、もう少し甘味が強く、酸味はあまり感じなかった記憶がある。このアテモヤはピンクマンモスという品種なので、もっと大きな実ができる可能性がある。来年の2013年はどこまで大きくできるか楽しみだ。

1 件のコメント:

  1. アテモヤってサボテンだよね?こっちはサボテン野菜みたいに食べます。ノパルと呼ばれている。

    返信削除